Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//離婚した方が良いの?

ブログ

離婚した方が良いの?

 

 

  離婚事件でご相談に来られる方の多くは、離婚したい、離婚したくないという意思が固まっているものですが、ときには、「離婚した方が良いのか分からない」と仰って相談に来られる方もおられます。

 たくさんの相談を受けてきた経験から正直なところを申しあげれば、男女の仲はそれぞれです。これという型があるものではありませんし、型にはまっているかど

うかで幸せかどうかが決まるものでもありません。お金持ちで美男美女の夫婦であっても幸せではない方もいらっしゃいますし、そうでなくても幸せな家庭を築いておられる方もいらっしゃいます。

 ですから私は、迷っていらっしゃる方には、次のように申しあげています。

「結婚を続けた方がよいのか、離婚を選択した方がよいのかの判断については、どちらを選んだ方が、貴方をより幸せな未来へつなげる手段として望ましいのか、で考えてください。基準は、どちらが貴方が幸せになれる可能性が高いかどうかだと思います。」

 なお、既に子供さんがいらっしゃる方であれば、子供さんの幸せも併せて考慮する必要もあるでしょう。

 どちらの未来がより貴方と子供さんの幸せにつながるのか。この基準で考えて見ると、悩んでいることが少し筋道が通ってくるかもしれませんね。

大阪弁護士会所属  弁護士 坂 野  真 一  

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧